2018/08/31

私にも夏の宿題が……


Tokyo Summer、Endless…⁇🙄
お子様の夏休みもいよいよ終わり。
家族とのヴァカンスを終え、
宿題も無事に終えた子供たちが
日焼けして稽古場に戻ってきました。
子供って、シミになるとか全然気にしないのね。
夏休みの終わり、私はいつもブルーでした。
学校が始まるのが嫌だった訳ではなく、
学校帰りに移動のバスの時間を気にしながら
時間に追われ、稽古場にダッシュ💨する
そんな忙しない毎日がまた始まるのかと思うと……
でも、そんな子供時代があったからこそ
今があるのかな、とウン十年かかってようやく納得。

子供たちに「宿題は終わりましたか?」とかエラソーに聞いている場合じゃなかった……
帰ったらこの夏を締めくくる宿題がポストに届いていました。
去年のちょうど今頃やった足首のオペの一年後の術後調査表。
実は、「俺の治療はオペして終わりじゃない」というDr.に定期的に術後の様子を報告しています。
あなたもプロなんだから是非協力して欲しいと言われて喜んでやっている宿題です。✏️
先生の神業オペのお陰で、去年の秋冬のリハビリは予定通り順調で、
春にはロンドンでしっかり稽古できて、
夏にはみんなと一緒に発表会で踊ることができて……😭😭😭
この1年は先生にもらった充実の1年だったと言っても言い過ぎではありません。

この宿題、何年後まで続くのか分かりませんが、
いつなん時、また先生の神業のお世話になるやも知れないので
余白に先生へのラブレター💌を書き込んで、夏休みの宿題、ちゃんと提出しようと思います。
決して百点満点じゃないけれども、今では有り難い自分の身体。
これからも大切に、精一杯、身体を使おうと心新たにする8月の終わりです。
(ホノルル土産のクッキーを食べながら、宿題の続き✏️)