2018/08/23

夏の自由研究 🍅

生徒さんから頂いた朝顔の種。
ようやく花が咲くようになりました。
自然が作り上げる美しい色と形にカンドー。
人も種として生まれ時を経て咲くのね。 😌
仕事に関すること以外、ほぼ何もしていないに等しい毎日。
いくら好き好んでやっている仕事とは言え、それじゃ、人生つまんないかも?ということで、私には夏休みはありませんが、子供たちに負けじと〈夏の自由研究〉をしてみました
そのひとつが朝顔。🤗
厳しい暑さのせいか、ツルは伸びてもなかなか花が咲かない…と思っていたらようやく次々と咲くようになりました。
おぉー、これぞ夏のジャパンビューティー。🇯🇵✨
でも、やっぱり食べられる自由研究もしようと、もうひとつ。
自家製ドライトマトに挑戦中。
上手にできたらこれをオイル漬けにして食べる予定。😋
結局は食い意地勝る私の夏の自由研究。
それに比べて、バレエを頑張るプチ生徒たちの夏休みの自由研究の素晴らしいこと。
この話の続きは、明日。



プチトマト、
まずは半分に切って塩をパラパラ。
オーブンでも乾燥できるとのことですが、
この暑さ、利用しない手はない!と言うことで
自然の力=太陽光を利用するエコ路線で。




しかーし、我が家は都会のビルの谷間の
しがないマンション……
ベランダに日が当たる時間は限られていて
太陽を追いかけ、トマトは部屋のあちこちに
移動せざるを得ません……
こういうことは、
自然豊かな田舎で自家製プチトマトを使って
庭に面した縁側でのんびりやることよね……
腐らず上手に乾燥するといいのですが、、、、

【今日の晩ご飯のシメ】
さんざん食べたのに、別腹。
でも、今日も頑張ったので問題Nothing 😋