いつも発表会の映像を気合いを入れて? 撮ってもらっている会社から 今年も暑中お見舞いを届きました。 ペーパーレスを言い訳に 年賀状をはじめ季節のご挨拶をサボって早ウン十年。 ごめんなさい。😝 |
私も生徒さんたちと一緒に舞台に上がっているので、当たり前ですが、落ち着いて客席から観たことがありません。
初期の頃は生徒さんたちだけが踊る発表会もありましたが、立場が先生ゆえ、舞台袖で見守るのが精一杯。
そんな、私が一度も客席から観たことのないDance Alive Balletの発表会は、回を重ねる毎に舞台進行のスタッフさん達の間でも名の知れた存在になりました。
はっきり言って私が緞帳を開けるタイミングがどーだの、照明がどーだのとあれこれ演出に細かい注文をするからです。😅
でも、大変有り難いことに「先生の所は面白いから」と言って、舞台練習(場当たり)の時からスタッフさんが私がやろうとしていることを察してくれて、その後の技打(=ぎうち、演出の技術的な打ち合わせ)でもあらゆるわがままな注文を聞いてくれた上に、さらに色々な提案もしてくれるんです。😭感涙。
この技打を終えると、私はどんなに疲れていてもいつも「みんなを引き連れて本番を頑張るぜッ!」と生き返っちゃうわけです。
舞台裏のスタッフさんがいてこその華やかな舞台。
たとえプロでなくても舞台に上がる人間であるならば、その事を決して忘れてはいけません。☺️
お世話になったあらゆる方々に感謝しながら また日々、精進。心身ともに精一杯、磨いて またみんなで舞台に上がれればと思います。✨💪✨ 台風が通過したら世の中、お盆休み。🍉 今から来年のためにコツコツ磨くわ!という方は 是非、特別クラスお越しください。 詳しくはこちら。 |
1階の客席には映像を撮っている会社のスタッフさんが何人かいるのですが、「続いてはDance Alive Balletです」のアナウンスが流れると、それまで一番後ろの客席でのんびりしていたボスがガバッと立ち上がって、各カメラに指示を飛ばし始めるんだそうです。😆
毎度、客席から見ている人が教えてくれました。
ってことは、本番のあれこれがよーく映っちゃっているっていうこと…😱 ですね。🤣