2018/08/01

東京五輪の波 🏋️‍♂️


新宿駅に向かう途中の三井ビルで今日から始まった
夏の恒例イベント「ケチャまつり」。
暑さを忘れさせてくれる極彩色の音色のガムラン
しばし耳を傾けてから仕事に向かいました。
今年はあまりの暑さにグッタリ……
なのにまだ8月が始まったばかり……😩
そんな今日は昨日に引き続き、来年2019年の8月末までの新しい手帳に先々の予定を書き込む事に脳味噌を使いました。
※私は9月startの手帳を愛用。そこにぐりぐりと手書きで予定を記入ないと、自分の脳味噌に自分の予定の全体像が刻まれないアナログ人間です。😅

来年の夏も今年同様、夏をエンジョイするどころではない温暖化ツケに苦しむ事になるんでしょうか?
そして再来年は2020 東京オリンピック。
本当はスポーツの祭典で盛り上がる前に、みんなして本腰を入れてやらなくちゃいけない環境問題とかがあるんじゃないかと感じるのは私だけでしょうか?
いっそのこと、オリンピックは原点回帰して毎回ギリシャでやったらどうだろう?
そうすれば各国の莫大な招致活動費を別の事に回せるし、EU🇪🇺のお荷物?ギリシャの大借金も少しは返済されるかも知れないし。


1階にオープンするベーカリーが気になる。😳
とか、アンチ・オリンピックな事を言っておきながら、私は自分の日常にひたひたと迫り来る2020の波を楽しもうとも思っています。
家から50メートルほどの近所にあるボロビジネスホテルが、この半年で完璧にリノベして小洒落たシティーホテルに大変身。
来週のオープンを前に毎日、急ピッチで進む準備の様子を日夜、勝手にチェック。🧐
もちろん、オリンピックに向けての大改修。
宿泊費も以前よりも高くなって、もう地方からの修学旅行生たちが泊まれるようホテルではなくなってしまいました。


ベーカリー隣にはクラフトビールを出す
バーラウンジができるとか。😻
プレオープンで
ご近所に焼きたてパンとクラフトビールの
ご馳走券が配られるいいのに。
新宿で暮らす私の日常は
外国人観光客の増大と
来たるオリンピックの波に
確実に飲み込まれつつあります。
夜も続く開店準備。(通る度にチェック😳)
バーラウンジに積み上げられた
大きなクッション⁈が気になる。
そんな事より、心配すべきは
2020オリンピックイヤーの夏の発表会。
できるんだろうか?開会式前だったらできるかな?🤔

【今日の1曲】
毎夏、芸能山城組が演奏する「ケチャまつり」のガムランを聴く度に、聴いてしまうのが映画公開当時、山城組が注目されるきっかけになった日本が世界に誇るアニメ映画『AKIRA』のバイク爆走シーンのサントラ。
恐ろしかな『AKIRA』は映画の中で2020年の東京オリンピック開催を予言しています。
映画の製作は1988年なのに……怖ッ