2018/08/30

映画館でバレエ

空きっ腹に超高級・映画館価格のモルツ。
ご馳走さまでした。😌


本日は生徒さんたちのお稽古がない自分の稽古に集中する日、なのに、うぅー、今日は腰まわりが硬い……😰
冷房のせいかな?
お年頃(=初老を意味します)のせいかな?
でも、丁寧にバーやったら大丈夫でした。🤗
センターは広いスタジオを端から端まで使っての〜びのび。
踊って喜ぶ私のカラダ、意外と素直です。

稽古を終えたら即、移動して東京駅八重洲口いから出ている日の丸リムジン無料バスに乗って東京観光しながら日本橋のコレド室町に行くはずが、稽古の後にあれこれ練習していたら、案の定、時間ギリギリに。😨
JRを乗り継いでTOHOシネマズ日本橋に駆け込みました。
今日のメインイベントは初めて映画館で見るバレエ。The Royal Balletリアム・スカーレットのNew Production 『白鳥の湖』を見ました。😳



プリンシパルとしバレエ団を背負って20年、
マリアネラ・ヌニュス
肩周り、背中のたくましさに納得。
生徒さんの中にはリアムの『白鳥』語ったら2時間はかかると言っている人がいますが、頷けます。
何が凄いって、まずもって弱冠31歳にして一大古典作品の新演出をしたリアム・スカーレットの非凡なこと。
そして、それを支えたロイヤルのアーティストたちの層の厚さも圧巻です。
リアルにしてドラマチック。
王子の妹たちを踊るのは若手プリンシパル、高田茜さんとフランチェスカ・ヘイワード。これでもかという難しい振りをギュンギュン踊っていて見応え充分。


朝、コヴェントガーデンの稽古場に向かう地下鉄の中で、目の前の椅子に擦り切れたジーンズに汚いブーツ、そしてテクテクに使い倒した革のバッグをガバッと開いた足の間に置いたごっついおばちゃんを会ったことがあります。
この人もダンサーだな、と思って何とはなしに顔を見たら、寄り目気味のどこかで見た事のあるお顔。。。
マリアネラ・ヌニュスさんでした。
まさか地下鉄の中で会うとは思っていなかったのでビックリ。😳
私のビックリ顔にプスっとスマイルで答えてくれたステキなバレリーナ。😍
一緒のエレベーターで地上に出たのに稽古場に急いでいたのとキンチョーの余り、サインはもらえませんでした。でも、いい思い出です。

映画館でバレエ。また観に行こうと思います。
ポップコーン🍿の匂いがするけど、劇場では見られないものも見えて面白い。
例えば、ヌニュスさんのデコルテにあるたくさんのホクロとか。


『白鳥』の群舞はとにかくハードです。
解説役のダーシー・バッセルは「止まっている時に息をするのを忘れてれてはダメ」
ということを言っていましたが、まさにその通り。
白鳥の格好をしてポーズして立っている間、身体引き下っちゃって、グラっとしてしまうのを堪えて
息が止まっていることって、よくあることです。
自分が踊っていた時のことを思い出して思わず緊張してしまいました。😝


【今日バレエ映像】リアム版『白鳥』公開リハーサル。
後半のスペインの踊りメンズ😍とソリストの女性ダンサーがステキです。