2020/04/12

昨日はPDの日でした。

今日のオババに支払った稽古場代は
食べたい!と言っていたビーフン2袋。
食卓の電気の電球の交換もしました。
今日も信号をひとつ渡ってオババ(=母)の家へ。
リビングを借りてバーとセンター(アレグロとシソンヌ程度のジャンプまで)の在宅稽古をしました。
いつもの稽古場でのフルの稽古ほどではありませんが、結構汗をかきます。💦
私が汗する一方、オババは最近買ったファミコン(古ッ🤣)の互換機に付いていた88種類のゲームを攻略するのに夢中。「寝るのも忘れそう」だそうな……🎮👵🏻
コロナ禍だと言うのに老人がゲームのやり過ぎで死んでも誰も涙してはくれまい。😑


【今日の在宅稽古】
今日もEnglish National Ballet のタマラ先生の稽古。
3日目にしてついにロンドンには外出禁止令が出て先生のお宅のステキなキッチンが稽古場に。センターのプチジャンプでいきなり現れた男性は一体だれ、だれ、誰?
彼氏?旦那さん?恐らく息子さん。




今日は在宅でできるBody workの映像をもうひとつ。
実は昨日、4/11はあまり知られていませんが、世界的には〈パーキンソン病の日〉=
World Parkinson’s Dayでした。
私もDance for PDという団体のパーキンソン病患者さんたちのためのダンスコーチになって初めて知りました。

この4月からDance Alive Balletの新しいクラスとして目黒の稽古場で「転倒予防バレエストレッチ」と称して、高齢者の転倒予防とパーキンソン病などの病気を抱えている方々のためのエクササイズクラスを開講する予定でした。。。(詳しくはこちらをご覧ください)
が、コロナで初回レッスンは先延ばしに…😢
でも3月に行われた2度の体験レッスンに何人もの方がお越しくださって、早々にご入会。今は早くやりたいのにやれない状況です……😭

そんな方々にご自宅でできるエクササイズ映像をご紹介。
これは【パーキンソン病の方々のための在宅でできるエクササイズ】です。
イギリスでDance for PDの運動をリードしているカンパニー、English National Ballet のコーチがミュージシャンでもある旦那さまと一緒にキッチンでやっています。
音楽が流れる中、真似をしてみるだけでも十分に楽しめます。
一日中、座りっぱなしでお仕事をされている方も是非やってみてください。
肩凝りはもちろん、気持ちの凝りまで取れます。😊