2020/04/20

在宅レッスン3題♪♪♪

【今日のトレーニング】
スレンダーなお姉さんがリードするバレエトレーニング。
バレエ教室のお若いバレリーナちゃんたちと一緒にやってみました。
個人的にはスポクラ系のノリノリみぅーじっく♪が慣れないというかこっ恥ずかしなってしまうのですが、たまにはいいかな。🙄
内容は至ってシンプルな基本的なバレエ的マッスルトレーニング。
ご自宅でのバレエ筋トレにはオススメ。
ノリノリ♪が嫌な方はチャイコのバレエ音楽でもかけながらやるといいかと思います。

【今日のバレエレッスン】
やっぱりプリエぇ〜としないとどうも身体しっくりこないので、今日はタマラ先生率いるEnglish National Balletの男性ダンサー(先生?)が教えてくれる小中学生向けの稽古=「バレエ基礎」レベルの稽古をやってみました。
タマラ先生の稽古のようにアンシェヌマンの説明がサクサク進まなくてちょっとイライラ。😑(とても丁寧に説明してくださっているのですが…)
音楽も聴きづらくて…アンシェヌマンの説明部分を早送りしながらやる事だけサクサクやって終了。


【今日のおまけレッスン】
インドの古典舞踊をベースとした60歳以上の方を対象としたアジアンエクササイズ。
これを機会にあれこれやってみよう!と思ってついにこんな領域にまで来ちゃいました。😅
Demi plieとかも出てくるのですが、慣れないインド舞踊のフォームのせいか、これが意外とキツイ。🤣
最後の方に出てくる〈顔トレーニング〉いいですよ。お顔の老化防止にもなるし、表情筋が硬くなると肩関節、股関節等、身体全体も硬くなっちゃのでお顔の柔軟性は大切。
毎日マスクに顔半分を隠されてしまって、ゲラゲラと一緒にバカ笑いする友達にも会えず飲みにも行けず……
そんな今日この頃だからこそ、〈顔トレ〉大事ね。しっかし先生、目が大きいのね。👁👁
ふぅ、カレーが食べたくなっちゃいました。🍛