2020/04/07

楽しいバレエの宿題 🩰🎶

私が買い荒らされた夜のスーパーで
唯一残っていたショボい春キャベツを
買っていることを知ってか、
農家の隣に住んでる方から
今朝採れた野菜が
ドドーンと届きました。😃
こんな時こそ心にビタミン🥬
ありがとうございます。😭😭😭
今日は自転車をこいで、まずは家から目黒、そして目黒から目白へと移動。🚲💨
総移動距離は約30キロ、時間にして計1時間20分くらい。
3月に入ってから極力、電車を避けての自転車移動に切り替えるために、少しずつ距離を伸ばして準備をしていたので、今日の長めの移動も全然大丈夫でした。
コロナリスクを下げながら、いい筋トレです。

そんな今日はついに子供の生徒たちに夏の発表会が中止になった事を話しました。
マスクをつけたお顔じゃお客さまに楽しいバレエが見せてあげられない、だからみんなでコロナを撃退💥それができたら冬にリベンジの発表会をしよう❗️そのために夏はもっとバレエが上手くなるように稽古を頑張ろう‼️そんなお話で。。。
「やっぱりね……」とうつむくバレエ少女たち。😔
そんな彼女たちに発表会に着る予定の衣装の写真を見せたら態度が豹変。🤩
嬉々として立ち上がり今日もいつものバーレッスンを始めました。🎶



実は私、ショボショボの大根の葉を
少しでも増やそうと水につけて
水耕栽培なんかもしていたのね……
貧乏性ゆえ……😆
でも……稽古の最中に『緊急事態宣言』が発令されて、ついにDance Alive Balletの目黒&目白の全稽古が明日から当面の間、お休みになることになりました。。。😢
(今後に関してはホームページをご覧ください)

バレエ少女たちとは長いお休みの間も私が日々のお稽古の中で教えた〈家でも自分でできること〉をしっかりとやる約束をして別れました。
自分でできる人は、先生に教えてもらうともっと上手に踊れるようになる!
とか、その昔に恩師に言われた事をそのままエラソーに言ってみたりして…😝
私も然り。
そう思って、夜は今後しばらくの間、会えなくなる大人の生徒さんと一緒に自分も稽古をして帰ってきました。
〈自分でできること〉をガッチリやって、この緊急事態の時間を有効に使おうと思います。


【おうちで楽しいバレエ🩰】
3月に入ってから稽古場に来られなくなっている子もいるので、先週末、バレエのホームワークを出しました。第一回目はバレエ鑑賞。😳
英国ロイヤルバレエスクールの生徒たちが踊る『ペーターとオオカミ』(4/26までの限定公開。約30mins)
バレエ少女たちには小鳥やアヒル、猫が人気。退屈な毎日が少し楽しくなった様子で良かったです。
でも、一番注目すべきは実はオオカミ。演じているのは当時20歳のセルゲイ・ポルーニン
皆さんも是非見て!私の大好きな作品です。