2020/04/17

〈音楽〉or〈バレエ〉🐣🎶

今日は母の家にリビング稽古をしに行きがてら、
家にあった幼き日のピアノ楽譜を勝手に?
母の家の収納棚にしまいました。
先生の書き込みとダメ出しがいっぱい……
卓上エレクトーンみたいな物は家にありますが、
リアルなピアノの鍵盤🎹の
あのタッチが忘れられません。
またピアノをやりたいとも思うのですが、
始めたら最後、また1日4時間、
グリグリと練習をし始めてしまうそうで
恐くてできません。。。🎼😐🎹

小さな子供が当たり前に通う幼稚園に私は通っていません。
代わりに何をやっていたのかと言うと、〈音楽〉と〈絵〉と〈バレエ〉。
〈絵〉は画家の先生のもとでやっていたのに徹底的にセンスがなかったのか、結局ドラえもんすらまともに描けない大人になりました。
〈音楽〉は小澤征爾さんを輩出した日本を代表する音楽科のある大学附属の英才音楽教室に通っていましたが、1日4時間のピアノの練習かそれともバレエの稽古かの選択を迫られ〈バレエ〉を選択しました。
じゃあ〈バレエ〉が一番得意だったのかというそうでもなく、一番馴染んだという感じです。🙄
今日もオババ(=母)の家のリビングでタマラ先生の稽古(今日は#7)をしてひと汗かきました。💦



オババからコメントが。
「子供の頃はこんなに真面目じゃなかったわよねー」
いえいえ、〈バレエ〉に関しては決して得意ではない故に、子供の頃から真面目で必死だったんですけどぉー。😤
親子と言えども〈バレエ〉よりも〈音楽〉に興味のある母とは様々なことに関してかなり見解が異なります。😑

ここの所、毎日、こんな感じです。
1日の乗降者数日本一の新宿駅近くに住んでいながらここ1ヵ月間、電車に乗っていません。失業というよりも隠遁生活になってきたような……
明日も解脱し過ぎない程度に頑張ろうと思います。
今宵もストレッチ&筋トレを少々しておやすみなさい。
明日も皆さんと皆さんのご家族、そして私も元気に生きて過ごせますように。😴

【今日のストレッチ参考映像😽〜スプリット編〜】
いつも猫見たさに見てしまうストレッチ講座。
この先生のいいところは、よくある生まれながらの軟体動物的バレリーナが教えるストレッチじゃなくて、ごく普通レベルの柔軟性の人にもできるストレッチ方法を教えてくれるところ❗️
急に頑張っちゃって股関節を痛めるといけないので、毎日少しずつやっていきましょう。そうやって習慣化することが身体を柔らかくする最短最適の方法。
この映像、大人からバレエを始めた方にオススメです。
Stay Homeの間にスプリット、できるようになっちゃいましょう。😊