2021/10/01

心は棘なくまん丸😊✌️


今日は昨日予告した私の膝にある棘状の骨のレントゲン写真。
関節部のクッション材である半月板が摩耗してしまっている分、
それでも何とかこの膝を守ろうと、無くなってしまった半月板に代わって
健気にも気張ったのが、何と骨。🦴
頑張った結果、このような棘の形となって新しく形成されているわけです。
(右には2つの棘状に隆起した立派な骨が出ています⤴️)
見た目は何だか痛そうな棘の形をしていますが、
今の所、日常生活はもちろん、踊る上で痛みは皆無、支障はありません。


(こちらは左の膝。右とほぼ同じく2つの棘状の隆起した骨が確認できます)
私は踊って使い倒し、膝の半月板の一部を壊して除去しましたが、
別に踊っていなくても人間、年を取ると
半月板が摩耗した〈変形性膝関節症〉になる場合があります。
さすがに私の場合は職業柄、実年齢以上に膝の老化は進行していて、
現段階では変形性膝関節症の初期症状。

その事を百も承知で頑張る毎日。
更に使い倒していくこと必至ですが、医学の世界は日々進歩しています。
ここの所、世の中はコロナ一色でしたが、最先端医療の現場では
自己再生医療の研究も進んできていて、
恐らく私はもっと年を重ねたいつの日か、PRP療法とかAPS療法と言った
再生医療を使った治療をするだろうな、と予想しています。
いずれは、最先端の再生医療の治験にも参加したいです。
私が死ぬ頃にはそんな自己再生医療が当たり前となって
〈変形性膝関節症〉なんていうのもなくなるかも知れません。

が、今は頑張ってきた自分のこの膝と仲良くお付き合い。😽💕
年取って膝に棘ができても、その分❓性格は丸くなってきた気がする今宵、
明日のためにストレッチと少々の筋トレをしてお休みなさい。☺️

【明日の予告】明日は立派な私の膝のお皿のレントゲン写真を大公開。
撮ってみたら分かった新事実が。😱