2021/10/31

異業種から学ぶ🏃‍♀️

 小雨降るハロウィン🎃、今日もいつも通り目白の稽古場でレッスン。地味ぃ〜な基礎レッスンでしたが、やはり体幹を意識しながらの基礎レッスンは大切ですね。生徒のみなさん、いつもよりターンが安定していました。🎶🌀🎶

稽古の帰りは選挙にゴー。酒税🍺🍷程度しか納税していない人間ですが、東京1区に一票投じてきました。

さて、今宵は今日の稽古の中でも話した〈為末大学〉の股関節と肩甲骨についての映像を2本ご紹介。為末さんはハードルの選手でしたから、踊りに関する柔軟性云々を語っているわけではありませんが、股関節と肩甲骨の柔軟性の話の中にはバレエを踊るためにも役立つヒントが色々。(その辺の詳細は次回のお稽古で、)

ハードルであろうが、踊りであろうが、つまりは体を動かすわけで、その点では人間の体の中で大きな、3Dで動く関節部=股関節と肩甲骨の柔軟性が大切なことに変わりはありません。

ちなみに、私はハードルがそこそこ得意でしたが、ハードルの高さより遥かに高く、しかもつま先を伸ばしてのグランジェッテで跳んでいたゆえ、タイム的には凡人でした。😅