雨が降り出しそうな空模様を気にしながら、 目黒の稽古場の帰りに代官山に寄り道。🚲 「シェ・ルイ」でバゲット🥖購入。カヌレも。 私には小さ過ぎるカヌレ、でも美味。😋 |
私にはちょっと不思議に思っていることがあります。
幼稚園児クラスの子供たちは、レッスンの中で「ひとりで踊れる人〜」と言うと、全員が元気よく手をあげて我先にと踊り始めます。(だからと言って踊りの振り=順番をちゃんと覚えているわけではありませんが😅)
なのに、小学生クラスになると途端に「ひとりで踊る人、ウェルカム❗️」と言っても、殆どの子がモジモジ……
振りを覚えていないわけではありません。完璧じゃなくてもそこそこは覚えているのに、人前で、しかもひとりで間違ってしまうのが怖いのか、我先にとは踊らなくなります。何故だろう?🙄
精一杯頑張ったんだったら、間違うのは悪くない、恥ずかしくもない。私は怒らないし、私は其れを助けてあげる人、それが先生、それが私の仕事だ。
そういうことも、小学生クラスの生徒たちにはバレエのお稽古を通して教えています。
上手くできないこと、間違うのは決して悪いことじゃない、上手になるための通り道、必ず通らないといけない道。
間違うことより、頑張れないことの方が問題……挑戦できない人になっちゃったら何をやるにつけても将来、きっと困る。
バレエのステップ云々以外に、半世紀生きてきた私がバレエを通して小さなレオタード姿のお子さんに教えてあげられることです。
そんな、誰も手を上げないクラスの中でも、意を決して手を上げて飛び出してくる子がいます。
「キンチョーしちゃう…💦」と言いながらも、みんなの前で短いアレグロのステップを踊り切りました。ナイス👍
そんな彼女の踊る姿を見て、ほかの子も一斉に踊り出します。
だったら、一人で勇気を出して踊りましょうよッ。
というのが私の本音ですが、モジモジしてしまうその気持ちも私にも分かります。。。
明日は身体が動くうちにと意を決して始めた50の手習い、コンテンポラリーの稽古。
ふぅ〜、私とってはバレエよりも心身ともにハードな稽古。。。
振りを覚えるのが精一杯でまだまだ一人で自信を持って踊る勇気も実力もない……
勇気を出してひとりで踊った小学生を見習って、私も頑張らないと……💪😣💦
【今日のバレエ映像】今年も始まりました!World Ballet Day🩰
世界各国で一斉に始まるので、あれこれ見るのに大忙し。今宵はパリオペ。
芸術監督のオーレリ・デュポンはさすがもとエトワール、トレーナー姿でもエレガントです。😻