今日は〈膝のお皿〉のレントゲン写真。 私は膝のお皿も骨密度満点、男並みの立派なお皿です。 右(R)と左(L)の写真を見比べると分かるかと思いますが、 (R)よりも(L)のお皿の下の隙間が狭くなっています。 これは膝のお皿の下の軟骨が摩耗してきているからです。
バレエの踊りの場合、左足が軸足になって 右足を上げたり回したりして踊るケースが多いですからね、 軸足として頑張る左の膝のお皿の軟骨の方が摩耗していて当然です。 (一方の右足は足をダイナミックに動かすため、 股関節を使い倒すケースがほとんどです)
そんな理由もあって、クッション性の劣る左膝… そんな膝に何らかの捻れの圧力がかかってしまうと その拍子にグリっとお皿の骨がズレちゃうということもあるんですね…😿
グリっとなったのは子供のクラスを教えている最中でしたが、 一瞬にしてズレた膝の皿はもとの位置に戻ってホッ、、、 陰でビックリしながらも何食わぬ顔で教えて帰ってきました。
今回は大事には至りませんでしたが、 身体の不調、突発の事故には必ずその理由や原因があるもの。 今回はその原因と自分の膝の現状を知るいい機会です。
再来週はレントゲンでは見えない骨以外の軟組織(半月板や靭帯)の詳しい現状を 見定めるべく、MRIを撮る予定です。
今の私の身体のヘタり具合はこれまで頑張ってきた(=無茶した❓)証です。 微塵も後悔はありません。🦵✨ 自分の身体を更に上手に使うスキルを積み上げる時期が到来。 自分の身体と仲良くする術を極めていく今日この頃、 ちょっと大変ですが、意外と楽しい。💪😤😸
|