2021/10/17

私のショパコン終る…

仕事をしながら、目の前の窓の外の
塀の上を行き来する野良猫に
声をかけ続けて10年以上。
その猫=ミケは今、窓の内側、
私の仕事机を占拠して爆睡しています。
あー、私のショパン・コンクールは終わりました。😭
私の好きな異色にして天才なピアニスト、角野隼斗さん、ファイナルには残りませんでした。
4年に一度のショパコンですからね、そりゃ、他のピアニストの方々だってフレッシュな天才ばかり。
そんなガッチガチのピアノ界にあって、〈異色な天才〉はやっぱりこの辺でサヨナラなのかな…と残念に思う一方、作曲編曲にも長けている彼はもはやショパンを超えている?というクラシック界の真っ当な評価なのでは?とも思ったりして。
国際的な評価がどーであれ、あえて?挑戦したショパコンの先に角野さんのピアノの世界がさらに広がるのでは、と楽しみです。🎶😽

 

雨が降って一気に寒くなりましたからね、
今宵はお布団まで被せてあげて大サービス。
昼はここから自分が長年暮らした外の様子を眺めるのが
今のミケの日課です。

こんな状態なので、正直、仕事がしづらくなったのですが、
もうそれにも慣れました。
考えてみれば、いくら猫が好きだからと言って、
長年、顔を合わせていた猫が老いて我が家に腰を落ち着けてくれるなんて、
そうそうある話ではありません、きっと。
だからミケがこうやって私の机の上で寝息を立てているのは、
大変有り難いこと、と私は勝手に思っています。

毎朝、「おはよう」と言って顔を近づけると、私のおでこや眉毛を舐めてくれるミケ。
あー、やっぱりミケは何匹(何十匹?)もの子猫を産み育てた
母さん猫なんだな、とジンときます。🥺
恐らく、私は〈子供扱い〉です。😅


【今日の音楽🎶】角野さんの超能力?な『猫ふんじゃった』を聴きながら、今宵も明日のためにストレッチ&筋トレ。
新しいポアントの用意もしないと💦