2021/10/14

十字靱帯セーフ👍

今日は私の膝の主治医である頼りにしているドクターのいる病院へ。
これまで半世紀以上、人並み以上に使ってきた膝のMRI写真を久し振りに撮りました。
(⤴️これは左膝の横断面MRI画像)
膝のお皿の下の軟骨は半月板同様にだいぶ薄くなってきていましたが、
(=劣化であって怪我ではありませんが「膝蓋軟骨軟化症」と言います)
膝関節の可動の生命線とも言える〈十字靱帯〉は健全でした!🎊
さすがに少々は伸びちゃっているんじゃないかと思っていましたが、
なーんとこれが予想以上にしっかりとあって
私の膝を守っていてくれていました。ホッ……🤗

 
その一方、半月板の方はすでに十数年前からこんな感じに……
それでも私は年齢の割に〈潰れていない膝〉で〈全然キレイだよ〉
だそうです。
これからも筋力を落とさずして、自分の膝と仲良く付き合っていかなくちゃ。🦵✨

私が午前の最後の患者でドクターの診察は午前中のみで終了。
自分の膝のレントゲン画像、MRI画像のコピーを作ってもらっている間、
ドクターとお喋り。
先生が数年前に膝のオペをしたお若い日本人ダンサーは
今年、バーミンガムバレエ団のファースト・ソリストになったのに
先生はどこかの田舎で踊っているらしい、とあまりよく分かっていなくて……

そんな名医が別れ際に病院のロビーで
「バレエってこんな感じで跳ぶだろ、バタンって降りちゃダメだよ、
こうやってさぁ、体幹つかってさぁ」
と白衣姿でグランジェッテをして見せてくれましたが、
ホイサッサ🎶な感じのジャンプで……😅
あんまり跳んじゃダメと言っても跳んでいる私を心配しての
愛あるおじーちゃんドクターのグランジェッテなわけですが、
私は笑いを堪えるのに必死でした。😆💦