2021/10/22

目指せ!稽古場@目白🚃💨

世の中、コロナじゃなかったら
この週末、私は名古屋に
行っていました。
日本転倒予防学会」で。😅

ニュースでも報道されていますが、この週末、渋谷駅の大改修工事に伴い、山手線の内回り(池袋→渋谷→大崎)間が52時間に渡って運休となります。
そんな週末ですが、毎日曜日の目白のお稽古場でのレッスンはいつも通り行います。
しかーし、目白駅はOnly山手線の駅…🚃💦
運休となる山手線内回り区間にある駅……
生徒の皆さんは外回りをぐるっと遠回りしてくるか、埼京線を駆使して迂回&乗り換えでしょうか?どうぞ時間に余裕を持ってお越しください。
私は余程の雨が降らない限り、いつも通りの自転車移動🚲💨ですが、東京イレギュラーな日曜日に、お稽古に来てくださった生徒さんたちには、いつも以上に楽しく充実したお稽古で、ガッチリと上手になって帰って頂きたいです。(クラスの詳細はこちら
いつもの日曜日より少々遠い〈目白〉となりますが、皆さんのお越しお待ちしております。😽🎶



学会の各発表の演題って
長過ぎてまどろっこしい。。。😑
私が所属している〈日本転倒予防学会〉の今年の学会はコロナ禍ということで、リアルとオンラインによるハイブリット学会。
私は家に居ながらにして参加。興味のあるいくつかの演題、演目の発表に参加して、学会員としての最新情報のキャッチと最低限のお勉強。
合わせて学会員としての単位も取得しないと〈転倒予防指導員〉の資格をキープできません。まるで学生のようです…😅
ここ1年強のコロナの影響で老若男女、年齢を問わす足腰が弱っているのが現状で、今回の学会演題はこれまで以上に多岐に渡っていて、〈パーキンソン病の転倒予防〉にはじまって〈筋トレウォークの児童向けプログラム〉、〈運動習慣のある女性高齢者におけるハイブリットトレーニング装置を用いた歩行が最大歩行速度に及ぼす影響(長いッ💦)〉とか、〈ペットボトル開封時の主観的な握力低下は転倒と関係する〉なーんていう何ともマニアックな発表もあって予習をしながら早くも私は脳味噌が酸欠気味です。。。😨


今年から海外の研究者やドクターの参加も始まったのですが、
ハッキリ言って日本語より英語の方がくどくどまどろっこしくなくて
要点がサクッと書いてあって分かりやすい、なんで❓😤

ふぅ、コロナじゃなかったら名古屋に行っていたのねー、
味噌カツ食べて美味しいビール🍺を飲んでいたはず😋🎶
大変不謹慎な考え方かと思いますが、
ご当地グルメのお楽しみがない〈在宅学会〉って、つま〜んない……😿

医師会、整形外科学会、看護学会、理学療法士学会、作業療法士学会、
骨粗鬆症学会といった、
日頃絶対にお話できないような各分野の方々とご一緒するチャンスもなく
つま〜んない。。。

来年はリアル学会に行こうと思います。
できれば美味しい物がたくさんある場所で開催して欲しい❣️😁