2021/09/30

私の〈膝のお父さん〉🦵

今日は珍しく数年振りに頼りにしているドクターがいる整形外科に行きました。🏥
1ヶ月前にグリっと膝の皿がズレてビックリ😱な事態が発生。💦
その後、幸い膝には水は溜まることもなく大事には至りませんでしたが、
いい加減、無茶もしているし、歳も取ってるでしょ、
ということでかつて私の膝を最速にして最良にオペしてくださった
〈膝のお父さん〉こと膝のレジェンドDr.のもとに詣でました。😊
(これ⤴️は私の右膝のレントゲン画像。
実は、私の骨は美しくも人並み以上に立派です。🦴✨)



(こちらは左の膝。私は両膝ともに半月板一部切除のオペをしていますが、
骨の方は左右ともに立派で我ながら惚れ惚れ😻)
しかーし、そんな立派な膝の骨に新たな骨、
これまた立派な骨の棘が出来ていました。😳
今のところ、棘状の骨が成長してしまっていても
痛くも痒くもないのでなんら問題はないのですが、
膝の軟組織(=半月板や靱帯etc)が消滅、摩耗してしまった分、
身体はそれを何とかして補うべく、関節部の骨を強化しちゃえと思って、
さらなる棘状の骨を作っちゃったんですね。
人体って健気にして不思議。😌

骨が立派なことが分かった後、問題なのはその骨の間にある軟組織の具合です。
膝の半月板と靭帯のへたり具合を見る👀MRI画像を撮るのは再来週のお楽しみ。

今日はおじーちゃんと言われる年齢にしてポルシェに乗る
背筋シャッキリDr.🕺に久し振りにお会いできてホッ。☺️
歳の割に太らずして筋肉しっかりでキープしていることを
褒めて頂いて、私はその足で気分良く稽古に行きました。👣🎶

私の膝が長生きするためにも
〈膝のお父さん〉にも長生きしてもらわないと困るな、
と思った今日なのでした。

〈予告〉明日は膝の棘の写真を大公開。👀