2021/09/09

「カルメン」見比べ👀

今日は自分のバレエの稽古を終えた後、9/20(祝月)の「ポアント集中レッスン」の中で挑戦する予定のアルベルト・アロンソ振付「カルメン」💃の振りのおさらいをしてみました。

さすがキューバ🇨🇺の振付家。面白いッ❗️しかもこの斬新な振りが私が生まれた半世紀前に生まれたかと思うと、すごーい、すごーい、メチャメチャかっこいい😻

【今日のバレエ映像】初演はマイヤ・プリセツカヤ。私が生まれる以前の1967年の映像ですからね、古いです。でも、今もって新しい。


時代を超えて踊り継がれる名作、名振付だからでしょうか、振りの細部がその時代によって進化していると言うか、変わってきているんですね。(下記、冒頭部の踊りがお稽古でやる「カルメン」の振りの原典Ver.です)