2021/09/11

あの世に興味なし

友達からの頂き物を前に
今宵、気分はドイツ人🇩🇪

「自分が死んだ後のことなんか興味がないから後はよろしく👍」
御年90のオババ(=母)にそう言われているので、いざと言うときに困らないようにここ数年、墓のリザーブ作業に勤しんでいました。
そして遂に、今年は敬老の日を前に当たりました❗️
東京都が運営する霊園の埋葬権利。
(世の中、ご老人が多いせいでしょうか、去年の抽選はハズレました…)
墓石はいらないと言う主義なので〈樹林埋葬〉というタイプ。その埋葬権利のお値段は何と3万円という良心的な都営価格。
しかーし、当選後の超アナログな手続きにクラぁ〜😵‍💫💦
戸籍謄本に印鑑証明、そしてインターネットで申し込んだ時の画面をコピーした〈紙〉を大きな封筒に入れて要返送……


【今日の晩ご飯🇩🇪】
ウインナーにポテト、パスタを少々
海老とマッシュルームのアヒージョ、
彩りにクレソンとミニトマト。

便利なインターネット申し込み&抽選で、その抽選(昭和の商店街のくじ引きのガラガラ)模様はコロナ禍だからという理由で今年はYouTubeで生配信とかしていたのに、当選後に行き着いた先は古典的な書類作業と実印プッシュのまさに日本的な事務手続き作業でした。。。😑

私もオババ同様、自分が死んだ後のことには興味がありません。
でも、出来ることなら骨は粉にして愛想のいい猫たちが暮らす近所の公園の花壇にでも肥料代わりにポイッとして欲しいです。
そんなことをやってくれる奇特な方、いずれ募集しようと思います。🐈‍⬛🐈🎶