2021/09/26

努力と筋力のバランス⚖️

【今日の晩ご飯】
秋刀魚(やっぱり今年は痩せてる…)
白米、味噌汁、小松菜のお浸し🥬
納豆&大葉。

昨日は貯金より〈貯筋〉、〈筋力〉が大事だッ💪という話を書きましたが、〈筋力〉を得るためには〈努力〉が絶対的に必要です。

でも、努力をしようにも、努力をする気持ちがあっても、根本的に身体が故障していては頑張ったところで筋肉はつきません……😞

特に膝。膝に万年、水が溜まっているような状態ではいくら頑張って日々の稽古をしても正しいスキルどころか、筋力すらつかないわけです。

私はその事を自分の身をもって知っているので、一日でも若いうちにと思って、あっさりと今を諦め、凄腕ドクターにオペをして頂きました。

ミケ婆猫も秋の味覚、
秋刀魚を満喫。
そのお陰で今もって日々、多少の無茶をしても頑張れるわけです。とは言え、今が旬、まだまだお若い人に「さっさとオペした方がいいよ」という本音はなかなか言いにくのが正直なところ。。。

でもでも、人並み以上にできるその努力をもって得られる踊りのスキル、筋力は元気な身体があってこそ。

踊りのための努力と筋力をフルに発揮するためにも、踊り云々以前に元気な身体が必要だとつくづく思います。

昼は暑くても、朝晩は冷え込む季節となりました。皆さま、どうぞ身体お大事に。自分の身体はまずは自分で大事にしてあげましょう。

私の場合、努力と筋力のバランスが取れていると、心のバランスもそこそこ良好です。😸