2021/09/04

〈無欲は怠惰の基〉

【今日の晩ご飯】金目鯛の干物、鳥の筑前煮、
大根おろしにしらす干し、豆腐ワカメの味噌汁、
白米🍚に大葉入り納豆。あとサラダも。
これだけ食べれば明日もきっとパーフェクト👍✨

〈無欲は怠惰の基〉。
14歳にしてメダルを獲得したパラ水泳選手の左右の銘だそうですが、この言葉、いいですね。
当たり前にあると思いがちな手足が生まれながらにして世で言う標準的でなかったお年頃の乙女。彼女を強くしたこの言葉は今話題の渋沢栄一の言葉だとか。
人並み以上の欲、エネルギーがなければ生きてはいられない状況があっての左右の銘、そして手にしたメダルとでしょうか。
欲があってこその努力であり、進歩。欲って大事。私の場合、欲は欲でも〈食欲〉ばかりですが…😅