2021/09/18

〈面白い踊り〉って、

今宵もミケと一緒に
ストレッチと少々の筋トレをして
おやすみなさい😴

今日はバレエのスキルを最大限に使ってのコンテの稽古。
踊りの入口が〈バレエ〉なので私には馴染みやすいのですが、それが仇となって「振りの要所要所でプレパレーションが見える」と言われて、ガーン……🙀
自分ではちゃんと自覚できていませんでしたが、言われてみると私は振りの流れの中にガッツリを〈プレパレーション〉を入れている。。。
それには理由があって、その後のターンだったり、バランスだったりがコケないようにその前の踏込み(=プリエ)やアームスの使い方を次の振りへのプレパレーションとしてガッツリやっている訳です。

でも、それが次に何をやるのか観ている側に予感させてしまうというか、ネタバレで、予期せぬ踊りのドキドキ感を削いでしまっているんですね……
それって、踊っている自分が失敗しないようにと姑息に調整しているだけのダサい踊り……😑
上手に調整して上手に踊ろうとするのが人に観せる踊りとして面白いか、と言ったら、それはNO。。。
〈上手い踊り〉が〈面白い踊り〉と思ったら大間違いな事は重々知っているのに、結局上手く踊ろうとしているのが見え見えって………ふぅ、、、
自分の踊りの浅さを知ってガッカリな今宵。。。😩