2018/09/04

稽古場の鍵っ子 🔑

帰りに通った家の近くの公園で
風雨で落ちたたくさんのドングリを発見。😳
台風による激しい風雨で関西地方は大変なことになってしまいましたが、今日の私の1日は強風に吹かれながらもいつも通り、夜のオープンクラスにもお勤め帰りの皆さんがいらっしゃっていて、いつも通りのお稽古をして帰って行きました。☺️
昼間に生徒さんから「今日のお稽古はありますか?」とお問い合わせを頂きましたが、私は雨が降ろうが、風が吹こうが、基本的に天候状況に関係なく、お稽古の日には稽古場にいく人間です。
今日のような「あるのかな?」という天候の日はホームページに稽古の有無を記載いたしますので、どうぞそちらをチェックのほどお願いいたします。

雨風はおろか、大雪でも絶対に稽古場に行く習慣がついたのは、子供時代にお世話になっていた先生の影響です。
私の先生は東京で現役のバレエダンサーをしながら、東京と静岡の稽古場をBMWをかっ飛ばして行き来するとんでもなく忙しくエネルギッシュな先生でした。🚙💨



出張土産のラスクとワイン🍷
ポリフェノールで心身のサビ防止。
でも、さすがに台風や大雪の日は東名高速が通行止めとなって、先生が静岡から東京の稽古場に時間通りに戻ってこられないことも。
そんな時のために稽古場の鍵をあずけたのが、這ってでも(=熱があっても)稽古場に行く私でした。🐥🔑
小学校が終わったその足で稽古場に行って、先生の車がまだ車庫に入っていなかったら預かっている鍵で稽古場の玄関ドアを開ける、そして先生からの連絡を待ちながら、その間は稽古場に来たみんなと自習に励む。
それが私に課せられた重要な任務でした。
そんなこんなで今でも私は風雨がどんなに激しかろうと、とりあえずは稽古場に行かないと落ち着かない人間です。
ですが、生徒の皆さんは帰りの事も考えて、今日の様な日はどうぞ気をつけてお越しください。

携帯電話もなかった当時、パーキングエリアの公衆電話から「高速が通行止めになっちゃったのよー」と稽古場の黒電話に電話をしてきた先生はもう、電話も通じないあの世。。。。会いたい。😢


【今日の1曲♪】強風にさらされながら🤪🌀こんな曲を聴いて帰ってきました。