2018/09/21

横綱級のご馳走 🐟

巨大な鯛と目が合ってドキッ……😳
今日はとんでもない頂き物をしました。
優勝力士が手にするサイズの大きな鯛❗️
バナナと比べるとこんな感じ。
測ってみたらなんと2.5キロ超。
何かのアクシデントで行き場を失った立派な養殖鯛。
私が見かけによらずの大食漢であることと、
我が家に魚をさばける包丁使いがいるせいか、
うちのキッチンに辿り着きました。
ここまで美しい鯛に育ったんだから
やっぱり食するのが礼儀というもの。




















見たことのない大きな魚にビックリの熊太郎。


鯛は骨からもいいお出汁がとれる捨てる所のない魚。
大きな頭はひとまず猫仏壇にお供え。
太郎と花子、鯛食べたさにあの世から化けて出るかも。😁


まずは刺身で。その身はスーパーで見かける
白っぽい鯛の刺身とは違ってキレイな薄い桜色。
程よくコッテリ、そしてまろやか。
鮮度がいいってこれなんですね。
切り分けた桜色の身を
うちのオババ(=母)に持って行ったら大喜び。
忙しくて「敬老の日」に何もしてあげられなかったので
せめてものお裾分け。
美味しい鯛の刺身を食べちゃったもんだから
ドライフードになんか見向きもしない熊太郎。
明日はポアレかな。
分不相応に口ばかりが肥えていく秋です。😋