2018/09/26

築地で牛丼 😋

今日は4時起きで残すところあと10日ほどで消える築地市場に行きました。


戦後の混乱期から今に続く築地文化を
見られるのもあと数日だから、という事で
関係者の方の粋な計らいで、一般人は見られない
鮪の競りをチラ見させて頂きました。😳
マグロ海の王様、その赤身は海のルビーでした。
築地ではフグ🐡が捨てられたり、
落ちていることが珍しくないそうで、
こんな看板があるとか。
フグですからね、迂闊に食べると行政処分前に
死にます……💀

歴史を感じる古い〈掲示〉。
築地市場は閉鎖となった途端に即解体が始まって
大急ぎで東京オリンピックに向けた巨大駐車場になるとか。
迫り来るオリンピックに押し出されるように
豊洲への移転が有無を言わせず進行していました。
豊洲移転は、築地で生きてきた
人達にとって人生の分かれ目。
行く人もいれば、行かない人も、
行けない人も…



















隣の青果市場ではハロウィン🎃に向けた
巨大カボチャが取引されていました。
今が旬の国産の松茸もその辺にゴロゴロ。

消えゆく築地市場は
マスコミが報道し切れていない社会の末端が垣間見える
魚が転がる独自の価値観と世界観が渦巻くカオス。
面白いベンキョーでした。




場内のお寿司屋さんの前には
朝の5時から観光客が
行列を作っていましたが
食べるべきは「吉野家」発祥の地、
1号店の牛丼!
という事で、朝ご飯に並牛をペロリ。
魚ばかり見ている人たちは
肉が食べたくなるそうです。