2018/09/16

ポン酒ワンダーランド😻


秋の連休🌾 私は米どころ新潟駅にいます。
(駅に巨大な日の丸弁当オブジェが……😳)
秋の行楽ではありません。
踊りの延長線上のベンキョーついでに
勢い余って?入ってしまった医療系の学会です。
学会員たるや学会くらいには出てないとマズイわけで…
慣れない場を前にキンチョー。。。😣
でも、脳みそが稼働しないと困るので
学会前に駅で買った小倉クレープ。😋

学会の会場は新潟駅から
タクシーでワンメーターほど。
バスもある🚌はず……
が、今日は日曜、無いに等しい…
結局、未知なる新潟の幹線道路沿いを
30分弱歩きました。👣(帰りも)
(↑愛猫家でダジャレ魔の会長)学会が終わってホッ。。。😊
医師、看護師、理学療法士、福祉事業者、製薬会社、
行政の皆さんがお集まりの中、
私はまったくもって場違いな異業種。
でもいる意味が全くないようでは困るわけで…
「医学の専門的な知識よりも
意識を持っていなければいけない」という
有難い会長のお言葉を頂き、ついでに?宿題も…🤣
踊りに限らず舞台人に大変役立つ一冊、だそうです。
詳細をお知りになりたい方はこちらをご覧ください



学会が終わったら途端にお腹が空いて
新潟駅ビル内のおにぎり屋さんへ。
握りたての新米おにぎり。✨🍙✨

中には佐渡黒豚の甘辛煮がギッシリ。
これぞ東京では食べられないご当地おにぎり。
コンビニのおにぎりとは全く違う……


帰りの新幹線まで時間があるので
疲れた脳味噌にご当地ビール🍺
車麩に温泉玉子が何とも美味しい。
あとはホタテに山かけ。

腹ごしらえが済んだら、
今日のメインイベント(は、学会ですが)
行きたかったポン酒館の利き酒コーナー。
新潟駅にはこんなステキな場所があるんですね😻





500円でお猪口とコイン5枚。
このコインを利き酒マシーン入れてボタンを押すと
お猪口一杯のお酒が味わえるという仕組み。
飲兵衛がこぞって集う場とあってちゃんと塩もあります。

東京では見かけない純米酒を
迷いに迷いながらちょびっとずつ堪能。😋
利き酒コーナーは狭いスペースでやっているので
今日のような連休は入場制限も。
外国人観光客と一緒に少し並びました。

美味しすぎて、
どんどん飲めちゃう。


まるでワインのような甘口も。
あっという間に5枚の利き酒コインが
なくなってしまいました。。。


が、新幹線に乗り遅れるといけないので
今日のところはここまでで我慢。
来年の今頃も多分、新潟で学会。
うーむ、海外に行って痩せて帰ってくる私ですが
国内をうろつくと太っちゃうかも。要注意。
無事に東京に戻ってまいりましたので、
明日(9/17)は特別クラス♪ もちろんあります。
皆様のお越しお待ちしております。