2021/11/10

首の勉強…

痛めた時にこそリアルに分かる自分の身体…
そう、思って首の勉強を少々。
〈踊っての鞭打ち〉だいぶ良くなりましたが、なかなかしぶとい…
首のこのライン⤴️が固まってしまうと
耳の上辺りまで頭蓋骨を包むように広がっている
筋肉も固まって、軽い頭痛のような状態になります。
(私はロキソニンは飲まずに凌ぎました)



首まわりの筋肉群はとてもデリケートにして
踊る上でも大事な筋肉です。
この筋肉⤴️が固いとターンの時のスポットがつけにくくなります。

さらに、私は生まれながらのストレートネック……
これも首の可動域に大きく影響しています。
踊る上での身体の引き上げ云々も大変ですが、
それと同じ位に自分の頭をいいポジションで支えるのに苦労するこの頃。
前途多難にして、まだまだ知らないことが一杯……
首ってつまりは背骨の上部。
自分の背骨全体のアーチの度合い、特徴を分かった上で
首を痛めることなく上手に使えたらな、、、🙄
というのが今の私の希望であり、近々の目標点。
人間の体って、深い。😌