2021/11/04

〈ヒアルロン酸〉の真実

整形外科医だったら日々当たり前に打っている
〈アルツ〉ですが、膝の関節包にサクッと
上手に打ってくれるかどうかは
そのドクターの腕、というかセンス次第。
バレエのプリエ同様、基本中の基本に
そのドクターの能力の程が出るな、
と私は思っています。

今日は当初の予定では両膝に関節の動きをスムーズにするための〈アルツ〉=精製ヒアルロン酸ナトリウムを打ちに、私の膝を診てくれている名医のいる整形外科に行くはずでした。
が、キャンセル。
「調子が良かったらキャンセルしていいよ」と言われていたので、その通りにしました。
確実に(年齢以上に?)へたりゆく膝関節ですが、絶好調を取り戻しホッ……☺️
それもこれも名医のおかげ。
先生に会いたいなと思いつつ、元気な証拠とばかりにキャンセル。
でも年越し前には2発(左右の膝💉💉💦)打っておこうかな、とも思う今宵。


ちなみに、一般の方は〈ヒアルロン酸〉と聞くと、お肌の若さをキープするためのヒアルロン酸(=コラーゲン)飲料とかゼリー、錠剤?とかいったものを飲みたくなるかも知れませんが、あれは害ではありませんが、決してお肌ツルツル効果はないそうです。
なんでも、ヒアルロン酸の分子同士は糖質でもって繋がっているそうで、それを直接、体内に注入した場合には多少の効き目はあっても、口から摂取した場合は胃や腸でヒアルロン酸分子を繋いでいる糖質が消化されてしまって、ヒアルロン酸分子がバラバラに…
そうすると、もはやそれはお肌に効くヒアルロン酸でもなんでもなくなってしまうそうです。
つまり、ヒアルロン酸は経口では摂取、吸収できないと言うことです。😿

会う度に「先生、アルツ、顔にも打って欲しい」とか言う私に、膝の名医が真剣に教えてくれた美容系のヒアルロン酸の真実です。
なので、皆さんはお高いヒアルロン酸サプリなぞ買わずにその分のお金でステキなレオタードでも買ってください。私もそうします。💃🎶