2020/05/22

筋トレ仲間😽

不思議と私が目の前でストレッチをしている時が
一番警戒心がなく、
平気で人の足をまたいでいきます。
たとえいつも通りにはいかなくても、いつも通りに頑張らなきゃいけないことがあります。
頑張れるだけ幸せ、そう思って今宵も軽いストレッチ&しっかり筋トレ。
私がストレッチ用のマットを広げると猫ちぐらの中から「ミケ」が出てきます。
どうやら夜の集会と思っている様子。
私のやっているストレッチと筋トレは猫から見ると〈毛繕い〉をしている様に見えるらしく、「ミケ」は私がストレッチを始めると必ず毛繕いを始めます。
今はそんな感じの間柄です。



尻尾を触るとシャー💢と怒るのに人の足を尻尾でパタパタ、
「ミケ」も17歳の老猫。一緒に筋トレくらいして欲しいです。
長きに渡る野良生活にピリオドを打った「ミケ」、
自分がいた外の世界に未練はあれど、網戸を開けてももう出て行こうとはしません。
猫と人間、互いに老体を労わりつつの毎夜の〈集会〉です。😙😸


【今日の一曲🎶】
稽古をしようとオババ(=母)の家に行ったら、「この曲いいわね〜」と言ってラジオから流れてくるフォーレの『ペレアスとメリザンド』を聴いていました。
母にとってはフォーレのステキな曲ですが、私にとっては深緑の美しきバレエの世界、バランシン『ジュエルズ』の「エメラルド」。
今、この曲を聴くと悲しくなってしまいます。😢

夕方着でJFK空港のイミグレをサクッと通って、地下鉄に飛び乗ってマンハッタンへGO。アパートに荷物を放り込んだら、小走りでリンカーンセンターに急いで夜のバレエの舞台に滑り込みセーフ。✌️
そんなことはもう当分できそうもありません。
しばらく行っていないNY、来年早々にも行く用事、あったのに。。。

ロンドンも同じく。。。
私が定宿にしていたアパートは今、COVID-19の患者さんたちのisolation場所になっているとの事。今年の冬は行くの、無理でしょうね。。。
世界が急に遠くなりました。😭

切なくも何故か不思議に心落ち着く曲です。


バレエ『Jewels』の「Emeralds」はこちら。まさに美しき踊る音符です。
バランシンのアームス使い、独特でキレイ。大好きです。