2020/05/28

タマラ先生@キッチンLast

【今日のミケ】
まだちょっと怖々の腹出し抱っこ。
今日も〈ババスタ〉で稽古。
バレエシューズでの稽古を終えて
ポアントに履き替えながら、夕方のニュースチェック。
のはずが、最近たくさん放送されている料理番組を
チラ見👀するのが習慣となってしまいました。
晩ご飯を妄想しながらのポアントの稽古が
コロナ期の新ルーティン。😆

バレエを教えているので自分で考えたアンシェヌマンで自習できなくもありませんが、私は自分の稽古に集中する時は稽古を受ける側=生徒となって稽古をしています。
このコロナ期間も同様。
私のメインの〈先生〉はENBのタマラ先生。
時々、気分リフレッシュと言って音楽を変えてくれましたが、基本的には毎日毎日、同じ音楽でタマラ版とも言える基礎に忠実、でもパワフルでスピーディな似たようなアンシェヌマン。
これをほぼ毎日、2ヶ月間もやると正直飽きてきてしまうのですが、同じ音楽で同じようなこと日々やっているからこそ分かる、自分の今日の身体の具体、身体の変化もあって、この鉄板ルーティン稽古こそがプロの稽古だな、とつくづく思います。

でも、勉強がてら時々、浮気。😜
浮気先は過去にフルレッスンがYouTubeにアップされていた各国のカンパニーのレッスンや、このコロナ期間に家でできるレッスンをアップしたPNBDNBHKB等。
世界各国のカンパニー、先生のお稽古にお邪魔して勉強できたのがこの時期の収穫です。

そんな中、今日はENBのタマラ先生のご自宅のキッチンからのレッスンが最終日でした。
日本と同様、ロンドンでも徐々に社会活動が再始動しつつあり、今日はレッスンの前にタマラ先生からのお話があり、聞いていて泣きそうになりました。😭
世界のバレエダンサーのため、そして離れ離れになった自身のカンパニーのダンサーたちのため、カンパニーの今後を左右するdonationのため、そして現役ダンサーの自身のため。
多くのことを背負つつ、来る日も来る日も自宅のキッチンで懸命に稽古をするその姿は見ていてとても心強く、数あるレッスン動画の中でも私のBestです。
そんな必死の稽古をタダで受けまくるのは申し訳なく、私にできる範囲の少々ではありますが、ENBにこのコロナ期のレッスンフィーをdonationとして支払いました。😌


【タマラ先生ラストレッスン@キッチン(40回目)】
当初、センターになるとその姿が見えるイガグリ頭の男子はタマラ先生の息子か?と思っていましたが、なーんとENBのプリンシパルダンサー、アイザック・ヘルナンデスさんでした。🤣
舞台の映像ではモジャモジャ髪がクールなメキシカン・ダンサーなのに、なぜか今は野球男子みたいで……
息子じゃないとしたら、パートナー???とか色々、妄想してしまいますが、いずれにせよどんな状況下にあって黙々と稽古するその姿に心打たれます。😭