2020/05/12

オババは17歳 🐈

今日の〈オババ〉とは近所で暮らす地域猫の「ミケ」のことです。
一度は生死を彷徨った野良にして現在17歳というご長寿。
(かつて死にそうになったのを私が一度助けました)
今日は日向ぼっこではなくて、
網戸越しにじっと人の家の中を見ていたので
赤ちゃんピン
(=お母さん猫が子猫の首後ろをくわえる運び方)をして
むんずと家の中に入れてみました。
いよいよ暑くなってきました。😆💦
ニュースでも「暑熱順化」とか言われていますが、私にとって今は厳しい暑さが予想される夏を前に大切な時期です。
夏もガッチリ稽古をして元気に働いて過ごすためには今この時期にしっかり汗をかいて暑さに負けない身体と集中力の準備をしておかないとキツい夏がさらにキツくなります。
そんな5月の夏日、今日も仮設稽古場で1人ぽっち😢。
バレエシューズでアレグロまでやって、ポアントも少々。
ひたすら集中😐ガッチリ汗をかきました。
こんな調子でも、夏、乗り切らないと。。。💪💦


暴れ慌てるわけでもなく、早速、今は亡き「花子」が残していった
猫ちぐらに入ってゴロゴロ、ブーブー。
17歳になった最近ではさすがに後ろ脚の運びが以前よりゆっくりになり、
後ろ脚で耳の裏側をかいている時に塀の上でバランスを崩してヨロけたり、
百戦錬磨の野良猫とはいえ、寄る年波迫り来る17歳の超オババ猫。
猫でも歳と共に確実に足腰は弱ってくるんですね。。。
野っ原で死ぬのが野良の本望かな、とも思いますが、
今日は我が家でお泊りの「ミケ」。
猫ちぐらの中でこのまま隠居ババ猫になるか考え中。
今夜はそんな「ミケ」と一緒にストレッチして寝ます。😴