2017/09/06

自信を持って歩く👣


傷口のラップ状のテープとサヨナラ〜
切開部を下書きしたマジック跡も無くなってスッキリ。
黒い細糸でひと縫いの傷口の突っ張り感も
ほとんど無くなってきました。
足首ものびのび伸びるようになってきて、ホッ。
今日は鍼の先生のもとへ。
患部の深部に残っている術後の腫れと炎症を取る鍼をして、スネ前、足の甲にも鍼。
電気も通してビビビッ⚡️
オペによって足に残った緊張感や硬さを取って神経の通りをスムーズに、よりリハビリをし易い足の状態にしました。
傷口のちょっとした痛さや硬さに怯んで過度に動かさないようにすると、後々痛みが残ってしまうので、オペから日が浅いこの時期にしっかりと患部を伸ばして動かす事が大切。
もちろん、細心の注意を払ってですが。

「自信を持ってしっかり歩いて、よくストレッチ!」と言うのが執刀したDr.からのアドバイス。





【今日の晩ご飯】野菜たっぷりの豆腐三昧スープ。
木綿豆腐にお揚げ、鶏ひき入りオカラ揚げ団子も。
身体の回復力を高めるモロヘイヤたっぷりの
カラダに優しいスープ。

今日は目黒の稽古場からの帰り、代々木駅で降りて西新宿の自宅までリハビリウォーク👣をして帰ってきました。
Dr.から言われた「自信を持って歩く」っていい言葉。
自信を持つと気持ちもカラダもシャンとする。
「自信」の根拠は、いいDr.をはじめとして私は身体に関する〈人運〉にとても恵まれているから。
あーーー、これでオペ前より良くならなかったらどーしよう、、、😱
あとは私のリハビリ次第。
プレッシャーです。😝



【今日の勉強映像】今日は脛(すね)の外側にある腓骨筋が硬く張っている生徒さんがいたので、
セルフマッサージの勉強映像!
中国語で話していますが、英語スーパーがあるので分かると思います。
これを毎日やると足のラインがスッキリ✨するので是非毎日の習慣に。
もちろん疲れもスッキリ取れます。