2017/09/11

100点満点の120点

ヤッホー❗️オペから早10日、
今日は待ちに待った抜糸♬
朝っぱらから夏の終わりの東京湾をひとっ走り。
木更津行きのバスの乗客は
私を含めてたったの2人……🚌
木更津駅から乗った内房線も見渡す限り私だけ……😯
朝のラッシュアワーの時間帯にこれじゃ
バスも電車もきっと赤字路線?
今日はバスが少し早く着いたので
5分も待たずに電車に乗れてホッ。
次の電車が平気で30分後だったりする内房線……
日頃、3分も待たずして次の電車がくる暮らしに
慣れてしまっているので、
前の日に入念に乗り継ぎ時間を調べての“遠征”です。



〈レントゲン写真①〉
(左)がオペ後の三角骨を取った後の写真。
(右)はオペ前。足首の骨(=距骨)の後ろ、
かかとの骨(=踵骨)の上に薄っすらと遊離した
小さな骨(=三角骨)があります。
※小さな白い点=カーソルの上。
写真を拡大すると見えるかしらん?🙄
〈レントゲン写真②〉拡大するとこんな感じ。
幽霊みたいに薄っすらと写っている三角骨、見える?
三角骨は7才〜12才の
まだ足の骨が出来上がっていない時期に
ポアントを履いて踊っていた女子に
非常に多いと言われています。
私の三角骨の大きさは1センチ角。
大きい人は2センチ角を超えるそう。



無事に抜糸完了✨
ちょっと蚊に刺されて掻いちゃった跡みたいです。
傷口のまわりがまだ突っ張って痛い時が……
でも筋膜が固くなっては絶対にダメ!ということで
痛みに怯まずよ〜くストレッチが毎日の宿題。
退院してからの約1週間、リハビリ徹していた足をDr.に〈提出〉。宿題の提出みたいなものです。
結果は100点満点の120点❗️🤗
黙々と稽古をするようにリハビリをするからでしょうか、バレエをやっている人間はどのアスリートよりもリハビリの進みが恐ろしいほど早いんだそうで、Dr.は自身の手腕が予想以上の目に見える結果となってご満悦。
一方の私のオペも見ている医学療法士さん(普通オペで理学療法士はオペ室には入りません)は私が調子に乗るといけないからと言ってあえて満点💯は出してくれませんでした。
アスリートを支えるチーム医療の〈飴と鞭〉、完璧でした。😆



経過良好で今日で木更津のDr.陣とはお別れ。
人間味溢れる医療チームだったのでちょっと淋しい…😭
新宿に戻って来てひと息。
そのまま久しぶりの稽古に行きました。
しっかり伸ばす、動く。
約束を守ってジャンプはまだNG。
足首の奥がしっかりと伸びた所で今日はおしまい。🙂




最近ハマっている
「SAWAMURA」のバゲットで一杯。
オペして楽になった足首、
でもオペ前の癖が残ってる……😑
その辺の修正が近々の課題。
せっかくオペまでしたんだから
何かしらの進化がないと。
リニューアルに努めて
収穫の多い秋🌾になる予定。