2017/09/24

片足ポアント

バレエシューズ(いつも裏返しで干します)と
ポアントを片方ずつ干す今宵。
早く左足もポアント履けるようになりたいな。
今日は目白のスタジオでターンにも挑戦🌀😵🌀の特別クラス「ポアント集中レッスン」を行いました。
受講してくださった皆様、ありがとうございました。😌
みっちりガッチリ、ポアントの稽古に励む生徒さん達を前に、まだオペ後のリハビリが完了していない私は、右足はポアントだけれど左足はバレエシューズという、生まれて初めての奇妙な?足元で教えました。
ちょっと無謀かな、とも思いましたが、こう立って、こうアテールになる、とか、こうやって5番になる、と言ったことが、片足ポアントでも何とか見せて説明できました。
何ごともダメもとでやってみるもんです。😅

久し振りに履いた(と言っても右足だけですが)ポアント、やっぱりいいですね。
中途半端な引き上げじゃ立てないからしっかりと身体を引き上げる。そーすると身体の奥の奥までストレッチされて、気持ちいい〜🙃🙂🙃🙂
ここまで順調にきているリハビリ。引き続き、頑張ろ。💪


レッスンを頑張った自分にご褒美?🙄でしょうか、稽古場から駅へと向かう帰り道、赤提灯🏮の焼き鳥屋さんに吸い込まれていく生徒さんが数人。
「鶏肉を食べると胸が大きくなる」とかいう話で盛り上がるなか、私は胸より大事な節々のためにトリの軟骨をモリモリ食べました。
そんなオヤジなひと時でもやっぱり踊る女子達ですね、「ルグリの5番凄いんだから!」とかいう話になって………😅
と言うことで、

【今日のバレエ映像】その“ルグリの5番”を探してみたのですが、子供の頃に憧れた😍プラテル先生とルディエール先生(今はお二人ともバレエの先生)がルグリと踊る素敵な映像を発見❗️
ギエム以前のパリ・オペラ座の黄金期が踊っています。
約9分。“ルグリの5番”と合わせて、是非ご覧ください。踊るお見本の鉄板です。✨✨✨