2020/08/21

夏のバレエと宿題と

この夏の〈バレエの自由研究?=ぬり絵〉、今日も提出してくれた子がいます。
小学4年生の作。淡い色使いがお上品ですね。
キトリの衣装は赤黒でオーロラ姫はピンク。そこも素晴らしいのですが、
私が一番好きなのはネズミちゃんダンサーの頬にピンクのチークが入っているところ。
踊りはもちろん、お衣装がキレイなことも大切ですが、忘れてはいけないのはお顔。
踊りはお顔もステキじゃないと。。。
なのに、みんなのお顔がマスクに隠されたままでもう半年近く……
一日も早くマスクを取ったお顔で踊れる日がきますように。😌

お盆も過ぎたこ時期、オトナの皆さんは夏バテとの闘いかと思いますが、子供たちは夏休みの宿題を抱えた中、日頃のバレエの稽古に否応なく大きな格差が生じます。
今年はコロナの影響で例年よりも早く終わる夏休み、今の時点で宿題がほとんど終わっていない子はバレエどころではなくなり、お稽古をお休みせざるを得ない事態となります。

一方、順調に宿題を済ませてきた子供たちはいつも通りにお稽古に集中。
夏休みは学校がない分、体力にも時間にも、そして気持ちにも余裕があるのでより充実した稽古になって、結果、夏休みの間にググッと成長します。
人間の様々な格差とはその大半が自ら生み出しているものだと今になって痛感します。

とかエラソーことを言う私自身の〈夏休み〉はどんなもんだったかと言うと、宿題をろくにやっていなくてもバレエの稽古は絶対に休まないッ💪😤🎶という感じで……
結果、毎年、夏休みのラスト3日で宿題と格闘するハメに。。。。😖

ほぼ踊ってしかいない夏休みだったので〈自由研究〉は毎年決まって〈バレエ🎶〉。
クラスのみんなに机と椅子をどかしてもらってスペースを作り、構内履きシューズで1曲踊って提出完了でした。(それを許してくれた当時に先生に今でも感謝しています)
こんな過去なのでバレエ少女たちにエラソーにものを言えた立場にはありませんが、やっている子はちゃんとやっているんですね、夏休みの宿題。
私も来世はちゃんとやろうと思います。😅


韓国産とか中国産ではない国産のパプリカと唐辛子🌶が買えました。
濃い色の物を食べると夏バテしないと信じている私。
豆腐とか、素麺とか、ところてん、
なーんて言うものばかりだと夏バテするので要注意。