2020/08/12

思い出す35年前…

頂き物の涼しげな夏スイーツ。
日本の夏のお菓子って美しいですね。😋
今日は仕事がなかったので珍しくバレエの超基礎クラスを受けて最近の己の身体を見つめ直しました。😳
生まれながらの身体の癖=特徴に加えて長年の癖とか、歪みとか、色々ありますね……
でも、もう長いこと生きているので、その歪み、左右バランスの違いがあってのバランスが取れた今の身体。
いきなりエイヤッと修正をしたりするとかえってバランスを崩すので、現実を知ったう上で徐々に修正。
ってなこと、やっているうちにあの世行きかな?🙄とも思います。
話変わって、今日は御巣鷹の日、お若い皆さんは分からないかも知れませんが、日航機が墜落してもう35年なんですね。
事故の少し前の夏の発表会で一緒に踊った後輩が亡くなっています。



当時私は中学生で彼女は小学生3、4年生くらいだったはず。
弟と一緒に子供たちだけでおばあちゃんの家に向かう道中の事故でした。
事故後、当時私が通っていたバレエ教室に報道陣がドッと来て、先生が冷静に対応していました。
でも、その後のレッスン中に先生が泣いていて………
毎夏、ご遺族の御巣鷹登山の様子をニュースで見る度に教室のみんなで淋しく過ごした夏を思い出します。😢