2020/08/18

子供は何でも知っている

5才児から覚えたて?の平仮名でしたためた
踊るネズミちゃんのイラスト付きお手紙を
頂きました。Thank you😊
東京で暮らしている人間にとってはほぼ何処にも行かれない冴えないお盆休み。。。
そんなお盆休み明けでも踊るバレエ女子たちは冷静沈着、いつも通り。
どうせコロナだからこんなもんでしょ、とばかりに文句のひとつも言わずに今日も黙々と稽古。🎶🐥🎶
先へ先へと生きていき、日に日に育っていく子供たち、実はひと皮剥くとそこにはやけに聞き分けよく、諦めのいい大人が入っているんじゃないかと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。。
それこそが今を憂う間もなく、未来へと生きていく子供の強みかも知れません。


その文面を読んでビックリ。5才児からの立派な質問状でした。😱
「どうして今の小林先生のバレエシューズには青い星が付いていないのですか?」
確かに今の私のバレエシューズには〈青い星〉が付いていない…
子供たちにしっかりとターンアウトしてキレイにつま先を伸ばすことを教えるために
バレエシューズの内側、内くるぶしの下=かかとの内側に青いペンでグリグリと描いた〈青い星〉。
新しいバレエシューズにしてからは描かずにそのまま。
それがしっかりと子供にチェックされていました。。。。
面倒臭くなってサボっていたわけではありませんが……ご指摘の通り描いていなくて……
今後はシューズを新調してもちゃんと描きます〈青い星〉。。。(反省😣💦)
子供はすべてを見ている、知っている。😱 
痛感しました。

まだまだ酷暑ですが、発見‼️「秋味」😳
麦芽1.3倍で苦味がサイコー。
あー、早く秋がこないかな。
夏の後半戦を前に、もう夏、飽きた。。。😑