2020/02/05

(続)つぼみ生まれて🐣

手の平サイズ以下の小さな足。😻😻😻
私が足裏マッサージの仕方を教えながら
よく言っている〈理想は赤ちゃんのような
ムニュムニュの足裏〉とはまさにこの事。
まだ立ったり歩いたりしたことない足は
さすがに縦アーチ=土踏まずが見当たりませんね。
でも、見事な横シワ=横アーチはある!
お母さんのお腹の中で
足指をにぎにぎしていたんでしょうね。
今日も昨日に引き続き大変おめでたい話。
生徒さんが無事にお姫様をご出産!
🎉🎉🎉

出産時の骨盤内部の変化をとくと体感、出産経験のない私に報告してくれる予定でしたが、いざ産むぞ!となったらとんでもない痛みと闘うことになりそれどころではなかったとの事。
でも、母子ともに元気。
よく頑張りました。😭

発表会こそ断念したもののその後、大きなお腹で稽古をしていましたからね、調子がいいと聞いていても私は心配で……
でもやっと安心しました。🤗
母上の許可のもと、今日はまだ一度も地球を踏みしめたことのない小さな足を大公開。
将来はこの可愛い足がポアントを履くことになるのかな?
今宵は出来たてホヤホヤの足をじっくりと拝ませて頂きました。😳



少々窮屈なお腹の中にいたからでしょうか、赤ちゃんの足は天然で鎌足=バナナ足。
出産後の母は自分のプニョプニョのお腹と赤ちゃん並みに?すっかり筋力が衰えた足裏の事を
心配している様子でしたが、そこは焦らず我が子と一緒に成長していくというのはどうでしょうか?
赤ちゃんじゃなくたって、人間いつまでも成長できるはず。
オムツ替えもバレエもファイトぉー💪