2019/11/20

New縁起物✨

今日は仕事から帰ってひと息ついた夜中の24時に
自転車で花園神社に行きました。
「酉の市」です。
今年は二の酉で今日が最終日。
※花園神社は芸事の神様もいらっしゃる神社です。
まずは去年から今年にかけてお世話になった
熊手を神社にお返し。
去年はこんな宝船型の熊手でした。

今年は二の酉までしかないせいでしょうか、
三の酉あった去年に比べて混んでいる…
24時を過ぎても人、人、人、、、
歌舞伎町やゴールデン街から流れてきた
外国人観光客も屋台の日本ジャンクフードに
大喜び。
縁起の良い物がこれでもかと
てんこ盛りの熊手。
見ているだけで楽しいです。
でも、これを実際に買うとなると
神様に誓って
真面目にやる事をやらないとあかんぜよ、
と言う気持ちになります。

今年買った熊手は中央に兜、その両脇に金のシャチホコという勇ましい一品。
可愛い招き猫がついていた去年と大違いです。
これで私がザックザックと儲けてのうのうと暮らそうというわけではありません。
なんて言ったってやっているのは芸事ですからね、ザックザクなんてあり得ません。
願うのはただひとつ、生徒さんたちの無病息災。もちろん私も。
小さな子供から私の先輩に当たる世代の方までいる生徒さん達。
様々な状況の中、バレエを続けている皆さんがそれぞれに今年を無事に終え、
来年もバレエを踊りながら元気に過ごせるようにと願っての熊手です。

もちろん熊手商のおじさんに威勢よく手締めをしてもらいました。👏
嬉しいのですが、大勢の人の前でちょっと恥ずかしくなっちゃいます。😊💦
おじさん、今年も「ダンスアライブバレットさん!」って言ったのよね……
バレエだっつーのッ。🤣