2019/11/07

「太郎」の命日

今日は朝から焦りました……💦
第一次世界大戦の終戦日に絡む
戦没者の黙祷?か何かの行事があったらしく
地下鉄の入り口がしばし閉鎖されました。
何とか遅刻せずに稽古場着。ふぅ〜
(日本人には縁遠い話ですが、
イギリスではこの時期、戦没者や帰還兵思いを馳せ
多くの人が赤いポピーを胸につけています)

今日も朝からエネルギッシュな、
でも世界で一番心落ち着く稽古。😊🎶
去年は股関節の調子が悪そうだった先生、
しっかりと治していました。
先生は私が日本に帰るのと同じくして
故郷オーストラリアに仕事で?帰るそうで
帰りに稽古場近くの無印良品で買い物。
日本でも時々、生徒さんが稽古着を忘れて
慌ててMUJIに買い物に行きますが、
ここロンドンでもほぼ同じ状況です。

お昼は大好きな台湾ヌードル屋へ。
狭くて決してキレイとは言えない店。
店主は徹底的に無愛想。
でも、美味しい❗️ピリ辛肉麺。
プラスチックの箸に苦戦する西洋人を前に
地元中国人と一緒に
ゾォ〜っと豪快に麺を啜って大満足。😋
午後はオペラハウスの小劇場で
Northern Balletのトリプルビルを観ました。
帰りは場所を移して開店したばかりのBlochへ。
まだ開店準備中でしたが商品を見せてもらえました。

歩いて帰宅。すぐに洗濯。
洗濯場でこのUK製の掃除機
(名前はヘンリー)に会う度に
買って帰ろうかと真剣に悩みます。
日本では最近、消費税が10%になりましたが、
イギリスでは嗜好品等、物によっては20%。🤪
でも、人に送るカードは非課税。
ちなみにビールは20%、紅茶は非課税。


実は今日は今は亡きご長寿猫
「太郎」の命日。
私の毎夜のストレッチに
20年強付き合ってくれた猫に
異国の地で花を供えました。
このブログ、「太郎」で検索すると
写真がたくさん出てきます。
【今日の晩ご飯】昼に麺をガッチリ食べたので
肉と野菜メインでスープを少々。
肉屋のショーケースの前で、地元の皆さんが
何を買っていくかを眺めて悩む私に
肉屋のオバちゃんが
切れっ端を試食させてくれました。
優しい、、、😭
柔らかポークに決めました。
明日も頑張ります。💪