2019/11/22

ロンドン行き、総括

稽古場近くのコヴェントガーデンの
Xmas点灯式は
私が帰ってきた翌日でした。
残念……😢
ロンドンから帰ってきてあっという間に1週間。
帰ってきたその日からバタバタと東京での生活に戻ったので落ち着いて今年のロンドン行きの総括をしていませんでしたが、行って良かった、頑張って良かった!と言うのが結論です。
(勿論、航空費にアパート代にあれこれかかっているんだから、行って収穫がないと困るのですが…)
もう何度も行っているので慣れた来たとは言え、異国の地でのアパート自炊暮らし…名前を覚えてもらったと言ってもいつもとは違う稽古場。
当然、キンチョーします。でもそのキンチョー感の質がこれまでで一番良かった。😊
今まで自分がやってきた事の是非を冷静に見ることができて、さらにこれから自分がやろうとしていること、やりたいと思っている事がよりクリアにイメージできるようになるのって大切。わずかな自信でも私にとってはこれから先へ進む上での唯一の確信です。



フォートナム&メイソンの
高級雑貨フロアで出会ったくるみ割り人形。
今年の発表会で『くるみ』を
やったせいでしょうか、
単身ロンドン暮らしだった私は
親戚に出会ったような
安堵感を覚えました。🤣
ヨーロッパのXmasは『くるみ』もちろん、
バレエのモチーフが欠かせません。
今週から日本の街角でも
ぼちぼちXmasツリーを
見かけるようになりましたが、
海外のツリーはオーナメントが
日本の倍は付いていて煌びやか。























チュチュにポアント姿の
トナカイのオーナメント。😳
日本のauショップに当たる
ロンドンの街角の携帯屋さんにも
くるみ割り人形の姿が。


















今日は久しぶりに山手線の夜のラッシュ時間にもまれて、あたらめて東京に戻って来た事を実感しました。
これぞまさに〈すし詰め〉状態。
ロンドンはピーク時間でも寿司桶に並んだお寿司程度の混雑。🍣🍣🍣
来年のオリンピック期間中は世界からのお客様が加わって、山手線は〈押し寿司〉間違いなし。
ロンドンに帰りたい気が、しないでもなし…😝


【今日のXmas映像】私が東京に帰って来たその日に今年のロンドンの目抜き通りのXmasイルミネーションが始まりました……(タイミング悪し😭)
この映像、私がすっかりハマったフォートナム&メイソンの店内も観光客気分で楽しめます。
現実に(仕事に?)疲れたらこんな映像でものんびり眺めて、来たる師走を心穏やかに乗り越えてみてはいかがでしょうか?
日本のイルミネーションより温かみを感じるのはなぜかしらん?🙄