2018/11/13

酉の市@花園神社⛩

今日は稽古場から家に戻って晩ご飯を食べて
雨が止んだのを見計らって24時過ぎに外出。🚲
行き先は新宿の花園神社。⛩
酉の市に行きました。(今日は二の酉)
大混雑を避けて夜中に行ったのですが
さすが不夜城、歌舞伎町のお隣、夜中でもこの賑わい。
まずはこの一年お世話になった熊手をお納め。
参拝して新たな熊手を物色。🧐


ふんどし姿で見事な紋紋を背負った
キューピーさんが❗️😳
無事にニュー熊手を購入。
予算の1.5倍のお値段でしたが、熊手屋さん店先に立っていた
アルバイト?のおにーさんが売れない?役者さんとかで、
同じ芸事、楽じゃないね、という話で盛り上がり、
結局、お店の大将にたくさんベンキョーしてもらって
予算内で買うことができました。
手締めもしてもらって気分爽快。🤗


帰ってまずは神棚代わりの〈猫仏壇〉にお供え。
今年の熊手は宝船に猫が3匹。
うち1匹は人とのご縁を願っての猫だとか。
私の教室でバレエを頑張っている皆さんの商売繁盛、家内安全、そして無病息災を願っての熊手です。
「痩せる熊手があったら欲しい!」という生徒さんがいらっしゃいましたが、
残念ながらそういう熊手は見当たりませんでした。。。

今年も無事に一年を終えられますように。
そして来年も元気に踊れますように。