2018/11/27

初日から…濃い🤣

あんこと餅から始まるロンドンの1日目。
バナナとシリアルバーは稽古後のオヤツ。
あー、やっぱり雨☂️ 自転車を諦め地下鉄で稽古場へ。
新宿の我が家から稽古場までふた駅なのと同じく
こちらの稽古場もアパートの最寄り駅からふた駅。
世界的規模で私の行動範囲は狭いです。😅
近くのアパートの3階窓枠外を歩く猫を発見👀
うぅ、、、早くも家に帰りたくなってきた。😢


稽古場の玄関にキティちゃんのツリー🎄
10時からBallet contemporary 。
「Don’t talk the body. Feel the body!」
と先生がシャウトしながらのバーレッスン。
その後のセンターではバレエの基礎スキルがない人に
踊りなんか教えられるかと先生、名指しでお怒り😠
「私は教えるのが仕事、
あなた達は教えられたら私に何かを返すのが仕事!」
と言い捨てて今日の稽古はtime-outでお終いに‥‥
その言葉、胸に刺さる、痛いほど分かる‥‥
初日からいきなりこんな感じ。。。😣
【今日のランチ】白身魚のフライサンド。
パンが美味しくて食べ応え充分。


一度アパートに戻って稽古着を洗ってからオペラハウスへ。
世界バレエデーでロイヤルバレエのダンサーたちが稽古している稽古場に始めて入りました。
ここで開かれているバレエレクチャーへ。(度々YouTubeにも上がっているバレエ解説講座です)
ロイヤルにしてNYCBのバランシンとロビンスの作品を
音楽的な側面から解説するかなりマニアックな内容。
バランシンはビゼーの曲に自分の振りをパズルのように埋め込み、
一方のロビンスは自分の振りありきでショパンの超有名曲を恐れ多くも〈脚色〉した、という話。
ダンサーこそいませんでしたが、映像を見ながら話をきいて、
途中、カンパニーの主任アカンパニストさんが実際に曲を弾いてくれて予想以上に面白かったです!🤗
【今日の晩ご飯】キッシュとスコッチ・エッグ、昨日よりだいぶマシ。😐

【今日のバレエ映像】私の大好きなロビンス作品『Concert 』。
これぞショパン音楽を脚色した作品。ショパンの譜面通りのテンポとロビンス作品なった時のテンポが笑っちゃうほど違って、踊りと音楽の関係の面白さを再発見。😳🎶