2018/11/03

引き上げのツボは?

ハロウィンが終わりクリスマスシーズンに突入?
某ショップにこんなレオタードを勧められました。
最近、私のポアントのクラスを受けにきてくださるようになっ生徒さんに今日は「お腹の表面は固めずに」と引き上げる時の腹筋の使い方について少々アドバイス。
その話の流れで「日頃、体のメンテで鍼やマッサージに行ってお腹が固いって先生に言われたりしませんか?」と聞いたら、なんとその生徒さんご自身が鍼灸師さんでした‥‥😳 プロの方を相手に私は何て言う事を言っちゃったんでしょう。🤣

バレエをやっている人を施術することもありご自身でもバレエが知りたくなって始められたとか。
でも、体験してみてさらにバレエの身体の使い方の難しさを痛感されたそうです。
鍼灸師の方でもそうなんですね。




レオタードの柄はなんと『くるみ』
季節限定レオタードなんですね。
ちょっと恥ずかし過ぎて私は着られない‥‥
「ここに置き鍼をしたら体幹が引き上げやすいとかそういうツボ、あったら教えてください」って言ってみたら、鍼の先生の生徒さんに「それがあるなら私が知りたいです。先生、教えてくださいよ」って言われてしまいました。😆
身体に関する知識はあってもそれを踊りの中に落とし込んでいくのはそう簡単なことではありません。
その知識を感覚に変換して踊る身体に落とし込んでいく、と言うのが私が頭で思い描いている理想なのですが、これもまたトライ&エラーが永遠に続く難しさで‥‥
ふぅ、今日は生徒さんに迂闊なことを聞いてしまって大反省。
本当に失礼いたしました。