2020/01/31

頑張れ❗️踊る受験生

先月のセンター試験の日はよりによって東京でも雪か❄️?という予報でしたが、結局、降らず。
そして2月に入ると同時に今度は中学受験のシーズンに突入。
子供がいるわけでも、自分が受験するわけでもないので、これまで無縁だった〈受験〉。
それが教室の子供の生徒たちが成長すると同時に私にも多少は関係のあることになってきました。
明日から都内各校の中学入試。さすがに前日の今日の稽古はお休みかな?🙄
と思ったら、ほとんどの踊る受験生がいつも通りに稽古に来ていつも通りの集中力で元気に踊って帰って行きました。

「勉強ができる人はバレエもできる!バレエができる人は勉強もできる!」という今は亡き恩師に言われた言葉をそっくりそのまま自分の教室の子供たちにエラソーに言ってきたせいか、「受験でもバレエは休まないッ!」という子がいて、天晴れ!と思う一方で少し心配になったりして。。。。

帰り際に「明日は雪も降りそうにないし、良かったね」と声をかけたら、「雪が降ってもいいのに」という答え。えっ、何で?🙄
何でも雪が降ると受験生のみんながテンパって試験会場に来るからむしろその方が自分にとっては有利だとか。
決戦日を前にすごい余裕。😳
幾たびかの舞台(=発表会)を経験して本番に強い女子になったんでしょうか?
恐るべし〈踊る受験生〉。心配無用でした。😅

【今日のバレエ映像】
ステキですねこういうクラス。私もおばーちゃんになったらこういうクラスでバレエを楽しみたいです。✨👵🏻🎶
その前に、私もこの春(4月から)60歳以上の方、病中病後の方を対象とした新しいクラスを始めます。今はその具体的な準備をしている最中。
2月中にはこのブログでもクラスの詳細をお知らせできると思います。☺️