2020/01/15

足裏10年 👣

毎夜欠かせない足裏マッサージと足首ケア。
地球を踏んで蹴って、歩くためにはもちろん、
踊るためにもこの足裏がしっかりとしていないことには。
私の足は25センチ弱ですが、
164センチに身長に対して小さいな…思います。😐
今日は生まれて初めてポアントで立ってみた生徒さんがいました。
天然で足首はスラッと伸びますが、足裏の筋肉はまだまだ。
靴は縦に立たせてみたものの、自分の足がどこにあってどんなになっているのが不確かで、初ポアント体験は緊張と怖さのままで終わってしまったかと思います。
でも、足裏のみならず、体幹、足の各所の筋肉の使い方、強さがまだまだだということを自身の体で知るという意味では収穫のあるポアント初レッスンだったのでは。
ポアント 履いて踊るためには日頃の稽古、その他で足裏を鍛えて10年からが本格的なスタートと言っても過言ではありません。

そんなに時間がかかるんだったら、オトナから始めるポアントは無理じゃん……と思う方もいるかと思いますが、10年はやる!という気合いで頑張ると必ずできます。

私の教室ではオトナから始めたバレエで足裏を10年(以上?)鍛えて今では私をはるかに超える足首、足の甲の美しさでポアントを履いている生徒さんがいらっいします。
そんな生徒さんたちのことを思うと、将来ポアントを履くところまでバレエを続けてくれるかどうか分からない初めたばかりの頃から、正しく足首を伸ばし、つま先をキレイに伸ばすことを丁寧に教えてきて良かったな、とつくづく思います。
頑張る生徒さんたちがその努力の積み重ねてで証明してみせてくれる事、色々とありますね。

【今日のバレエ映像】
何事においても同じかと思いますが、バランスを保つのは難しいです。
それができてことのプロ。
そのバランスの程が踊りにも大きく影響すると今更ながら思います。😆