2020/01/07

〈お年玉考〉👧🏻💴👦🏻

歳を重ねた人には
「お歳玉」があるといいのに
とか思うのは私だけでしょうか。
今日から2020年のDance Alive Ballet 子供クラスがスタート。
子供たちは楽しい年末年始を過ごしたとあっていつにも増して元気一杯。
久しぶりの稽古場で久しぶりに会ったレッスンメイトとはしゃぐはしゃぐ。
でも、レッスンが始まると気持ちキリリ、新年に相応しい、いい緊張感の中、一生懸命に稽古して帰って行きました。

レッスンの前後のお喋りで話題になったのはお年玉の話。
もう使った子もいれば、銀行に預けた子も。
お年玉は一体どうすべきなのか、という話になって「先生はどーする?」聞かれてビックリ‼️😳 
私はもうお年玉をもらえるような歳ではないんだけどな…😆
でも、答えてみました。
「お年玉は大切に使った方がいいと思う」


自分の口座に貯め込むよりも使った方が社会全体の経済循環を良好にして、長い目で見て自分のためにも人のためにもなると思うからです。
〈お年玉〉は小さな子供が生まれて初めて直面する〈経済問題〉なんだなぁ、と思った今日なのでした。😊