2020/01/24

生かせ天然ターン🌀🤪🎶

これまでに私がバレエを教えてきた小さな子供たちが徐々に上のクラスへと進級して、当然ながら成長と共に身体も大きくなってきたので、去年、大きなスタジオに教える環境を変えました。
が、さらに下のクラスから踊る少女たちが進級してきて、私の予想を超えるペースで10代の女子たちが成長。(既に私の各所のサイズを超えています……😆)
広いはずのスタジオが早くも手狭になってしまいました。
そんなスタジオで今日も熱気ムンムン🎶♨️🎶
覚えたてのターンのあれこれを夢中で練習。🌀🌀🌀
やって見せて、やらせてみて、それを私が見ての繰り返し。
「今はまだ下手っぴでトーゼン、まずはチャレンジ、回ってごらん!」と言うと回る回る。🌀🌀🌀🌀🌀🎶

二足歩行がようやく定まって、でもまだスキップも覚束ない頃から誰に教えられたわけでもないのにキャッキャと奇声を発しながらグルグルと回って転んで大喜び。
私の教室にやって来る小さな子供のほとんどがそんな子供たちです。
バレエのターンは美しく回るために練習を繰り返すことが必要ですが、人間は元来、クルクルと回るのが好きな生き物なんじゃないかと言うのが私の科学的根拠のない自論です。
その天然のターン能力に磨きをかけてバレエのキレイなターンが出来る様になったらいいな。
そう、思いながら、今日もグルグル回って🤪酔っ払いのようにフラフラしながら🤤目をパチクリする😵少女たちを楽しく見守りました。🤣


【今日のバレエ映像】
バレエ学校もサーカスアーティストを育てるようになったんですねー。😳
こんな風に自分の体を使いこなせたら楽しいでしょうね。やってみたくなります。😁