2019/08/21

東京アマゾン (=^x^=)

仕事の帰り道、最寄りの駅から高層ビル群の麓にある大きな公園を通り抜けます。
この時期はひと雨降ると草むらからカエルが飛び出して来て公園を闊歩。
一方、公園で暮らす猫たちは木の上で雨宿り。
さながら大都会のアマゾン状態。それを観察しながら帰るのが私のささやかな帰り道の楽しみです。

うちの熊太郎そっくりの猫がいつものお気に入りの木で雨宿り。
カエルの姿を見つけては木の上から飛び降りてチョイチョイとイタズラする姿はリアルな野生の世界。
昼間は外国人観光客の憩いの場として和やかな公園も夜は東京アマゾン、熱帯雨林です。
私の子供時代の夏は風情のある夕立が降りましたが、昨今は突然のスコール。
都会の野生動物を眺めながら地球規模の気象状況を変化を感じる今日この頃です。