今日は久し振りにストレッチポールを使ったバレエを踊るためのトレーニングクラスをやりました。
日々デスクワークの皆さんが固まりがちな足の付け根(鼠径部)、腹まわり、腰、お尻をストレッチで充分に緩めた後に、体幹の筋肉が意識できるようにポールを使って腹奥のストレッチと筋トレ。
自分の足をウェイトとして使っての筋トレは寝たままなのに汗がタラぁ〜💦
地味なのにハード……でも確実に腹回りのいらないもの?も筋肉に変わります。
最後はキャッチした体幹の意識をそのままバレエのレッスンに活かせるようにバーレッスン&少々のセンターワーク。
皆さんの体幹=腹部奥のコア筋肉は1時間以上のバレエトレーニングをじっくりやってようやく自身の意識と力でマックス引き上げられるようになりました!ホッ……
実は、これがバレエ上達へのスタートライン。
体幹の意識ができないままバレエをやるのと、体幹の意識があってバレエをやるのとでは大違い。
体幹を駆使してレッスンできるようになった生徒さんが一言。
「先生、バレエは観るのが一番……」
確かに。
でもせっかく好きで続けているバレエ、プロが当たり前にやっているレベルのことを自身のカラダで体感してみるのもバレエの楽しみのひとつと思ってこれからも続けてください。
その先にあるのが整然として美しいバレエを踊るカラダ。
ストレッチポールを使ったバレエトレーニングのクラス、またやります。^ - ^
【今日の勉強映像】ストレッチポール、これはやっちゃダメよということをまるで漫才コンビのような2人のおじちゃんトレーナーが楽しく?教えてくれます。
ストレッチポールで身体を痛めず上手にストレッチ&筋トレをするためにも是非見ておいてください。